子供連れに優しい宿とは。
お子さんを連れての旅行は何かと不安が多いもの。
旅館やホテルの提供している情報だけでは実際の使いやすさがわからない・・・。
そんなママ達にお勧めの情報をお知らせします!
おはようございます。wiwiwの山岸です。
本日は今日発行の日経新聞に掲載された、
ミキハウス子育て総研が新しく設定する、子供連れに優しい宿の認定基準について
ご紹介させて頂きます。
ミキハウス子育て総研(大阪府八尾市、藤田洋社長)は子育て相談などを手がけていますが、
新たに、三歳児までの子供連れの家族が旅行しやすいホテルや旅館を認定する事業を始めました。
調査方法は実地調査とし、子供服店で接客経験のある子育て中の女性らの認定士が行います。
評価基準としては次のようなものがあります。
●子供専用施設の有無
●基本的な設備内容
●接客
●客間(ベランダやお風呂などの安全性)
●食事(アレルギー対策や家族連れ優先時間帯の有無)
認定料は100万円。
合格ラインは70点(合格率は2割程度)
認定を受けると3年間、専用ロゴを広告に使用できます。</span
第一弾認定として、
「クラブメッドサホロ」(北海道)、「オリエンタルホテル東京ベイ」(千葉県)など4施設が選ばれています。
詳しくはコチラ
これから旅行会社と関連ツアーも企画されているそうです。
このように、明確な基準が設定され、その認定料によって、さらに施設やサービスを充実されれば、
利用者としてこんなに嬉しいことはありませんね。
さらに子育てに優しいマンションや戸建などの住宅情報なども掲載されておりますので、
ご参考にされてみてはいかがでしょうか。
<参考記事>
媒体名:日経新聞 発行日:2008年2月27日(水)17面