みなさんこんにちは。株式会社wiwiwの山岸です。
あっという間に週の最後、金曜日です。
昨日は夕方頃から、ものすごい豪雨とお昼と見まごう雷光で、
しばらく会社を出ることができませんでした。
また多くの電車に影響が出たようで、乗っていた電車が急に止まってしまったりしたそうです。
大都市東京の、急な雨などに対する「もろさ」を思わず感じてしまいます。
さて、話は大きく変わりますが、みなさん「フレーフレーネット」をご存じでしょうか。
フレーフレーネットは、財団法人21世紀職業財団が運営しているサイトで、
育児・介護・家事代行のサービスに関する情報をご覧いただくことができます。
例えば育児情報は以下のような項目があります。
〇保育所
〇相談窓口
〇保育サービスを提供する施設
〇育児をサポートしてくれる人
〇その他(行事保育施設・乳幼児健康支援デイサービス)
なかなか検索をしようとしても、様々なサイトを閲覧したり、調べたりするのは時間も労力もかかるもの。
その点、こちらのサイトは情報が集約されておりますので、調べやすいことと思います。
育児休業中の方や企業担当者の方、また現在復職中で育児をされている方など、
ご参考にされてみてはいかがでしょうか。
余談ですが、先週のお休み中久し振りに上野の博物館にある展示を見に行ってきました。
展示期間の終了日が近いこともあり、入場規制がかかり、建物に入るのに30分ほど並びました。
展示会場も、多くの人でごった返し、展示物を見るのも一苦労!
ですが、本で見るのと実際の展示物を見るのとでは全く感動が違います。
絵画は薄くのびる筆の丁寧な使い方、焼き物はどっしりとした風合いや繊細な上薬の焼き色が
私の目に色鮮やかに、空間に彩られるかのように伝わってきます。
便利なネット時代。電子で訪れることのできる図書館も増えてきました。
ですが、作者が直接触れて作ったものから伝わる空気感はそのようなものとは全く異なります。
バタバタと「忙しい」を口癖に訪れる機会も少なかった博物館や美術館ですが、
これから「時間」を作り出して、もう少し頻繁に訪れてみたいと思います♪