こんにちは。wiwiw伊東です。
今日は初夏のような天気でしたね。
もう日傘が必要な気がしてきました…。
4月になり、皆様の企業の多くにはフレッシュな新入社員がたくさん入社されたと思います。
私が新入社員として入社したのは10年以上も前のこと…
今年の新入社員は一体どんなことを思って入社したのだろう、と気になり、
日本生産性本部が取った新入社員春の意識調査を見つけました。
皆様にもぜひ参考にしていただければと思います。
こちらをご覧ください。
★主なポイント
●「海外勤務のチャンスがあれば、応じたい」に対し54.3%の「そう思う」と回答
⇒男女別では女性が男性を上回りました。
●自分には仕事を通じてかなえたい「夢」がある」に対し、73.4%の女性は「そう思う」と回答。
⇒男性の回答(70.5%)を上回っています!!
●「あなたは一つの会社に、最低でもどのくらい勤めるべきだと思いますか?」に対し、
4年~6年以上との回答が55.0%となり、調査を始めてから過去最高。
この調査結果を見ると、新入社員の時は男性も女性も、頑張ろうというやる気があり、
長く働きたいと思っている気持ちが非常に強いことがあらためてわかります。
(特に女性はその意識が高い!)
様々な思いを持ってスタートした新入社員の「仕事と生活」が、
本人にとっても会社にとっても満足のいくものとなるために、
やはり、「ワーク・ライフ・バランス」の取り組みがとても大切です。
ぜひ皆様にこの調査結果をご覧いただき、ますますワーク・ライフ・バランス推進を
邁進していただければ幸いです。
ご相談などございましたら是非弊社までお問い合わせください。