おはようございます。やや風邪気味のwiwiw伊東です。
今回の風邪ウィルスはかなり強力なので皆様お気を付けください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wiwiwでは、迫りくる大介護時代に備えて、5月に仕事と介護の両立支援委員会を発足し、
昨日、第1回委員会を開催いたしました。
第1回目ということで、この委員会の委員長である東京大学大学院 佐藤博樹氏に開催のご挨拶をしていただき、
続いて、樋口恵子氏や各委員の方々から自己紹介も兼ねて、ワークライフバランスケアに対するご意見や
各企業でのお取り組みについてご紹介いただきました。
委員の皆様のお話を伺っていて、今後の介護者支援の参考になるヒントがとても多く大変参考になりました。
その中でも、私個人的に特に印象に残ったのは、
佐藤博樹先生の「介護の情報提供は40歳と65歳の年齢がポイント!」というフレーズです。
介護情報を社員に対して提供したいが、どのタイミングでしたらよいか悩まれる担当者様も多いかと思います。
佐藤先生のおっしゃる通り、
介護保険料を払い始める40歳と、自分の親が介護保険被保険者資格をえられたる65歳は、
介護保険についての情報提供をするには絶好のタイミングではないでしょうか。
次回委員会は今秋を予定しています。
この委員会を通して、株式会社wiwiwでは仕事と介護の両立ができる環境作りのための支援策を検討しご提供していきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
wiwiwでは、企業様向サポートとして、介護保険制度に関する基礎知識セミナーをご提供しています。
※提供しているセミナーの詳細はこちらです。
介護セミナーにご興味ございましたらお気軽にこちらまでお問い合わせください。
7月13日に開催する「仕事と介護の両立支援シンポジウム」もまだ受付中です!
※詳細情報はこちらをご覧ください。