こんにちは 。
wiwiwインターン生の実菜美です。
イクメンという言葉、みなさん一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
2010年のユーキャン新語・流行語大賞でトップ10に入った言葉です 。
タレントのつるの剛司さんが受賞しました!
つるの剛司さんはタレントで4児のパパで産休をとりました。
しかし
女性が育児休暇を取ることは広まってきましたが、まだまだ男性の育児休暇取得者が少ないのが現状です 。
育児休暇を取って積極的に育児に参加する男性を賛美し、
それを推進する言葉としてイクメンは社会で浸透しました。
ではでは
「ソフリエ」という言葉を聞いたことがある人はいますか?
ソフリエ・・・?ソムリエ・・・??
いいえソムリエではありません。「ソフリエ」です!!
ソフリエってなんだろう という人のために、簡単にご説明を。
一言でいえば「イクメンのおじいちゃんバージョン」です。
子育てはお母さん一人でするものではありません。
お父さんと一緒に夫婦でします 。
でも、子育てベテランのおばあちゃんが手伝ってくれたら心強い!
おじいちゃんも手伝ってくれたらうれしいな ♪
子育てはみんなでしましょ ♪
おじいちゃんも一緒にね!
「仕事一筋で生きてきてあまり子育てに参加できなかった・・・」
そんなおじいちゃんでも安心して孫育てに参加できるようにと
「ソフリエ」という資格があるのです!
「ソフリエ」を取れば自信を持っておじいちゃんも孫育てに参加できますね!
おじいちゃんの孫育ては今まであまり注目されていませんでした 。
お孫さんとどのように接したらいいのかわからないおじいちゃんは多いはず。
「赤ちゃんの抱き方すらわからない」
「急に泣きだしたけどどうしてかな」
そんなおじいちゃんにぜひ読んでほしい本があります。
(9月13日発売予定)メディカ出版 1,200円+税
かわいいかわいいお孫さんと一日過ごせるようになるための情報満載です。
知ってますか?
なんと・・・
60歳以上の男性の8割が「孫育てに参加したい」と思っているそうなのです!!
新米ママから新米じいじへプレゼントなんていうのも喜ばれるのではないでしょうか。
9月5日までに予約した場合は送料無料になるそうです!
気になった方は是非今すぐチェックしてみてください!
そして今回この本を出版したのが、ソフリエの資格認定を提供している団体でもある
NPOエガリテ大手前です。
NPOエガリテ大手前は大阪府立大手前高等学校の卒業生の有志が中心となって設立されました
男女共同参画社会の促進への寄与を目的として活動しています。
エガリテとはフランス語で平等という意味があります。
大手前高校出身者が中心となって男女平等(エガリテ)のために活動をする団体がNPOエガリテ大手前です。
最近は「孫育て」の推進活動を積極的に行っており各地でセミナーを行い、日本全国でその活動が注目されています。
イクメン、ソフリエ・・・
子育ては男性の協力のもと成り立っているのですね!
孫育てじいじが広がっていくといいなと思います 。