はじめまして。
9月末から週1回2カ月という期間ではありますが、
wiwiwでインターンシップをさせていただくことになりました有馬佑理です!!
いろんなご縁でこうしてインターンをさせていただいてますが、優しい社員の方に囲まれて
毎回いろいろなことを見たり聞いたりと日々勉強です。
これからブログでも、私らしく考えを発信できたらと思っていますのでよろしくお願いします!!
さて、本日はさっそく『イクメンキャンプ』についてのご案内です。
皆さんは、イクメンという言葉はご存知ですか?
育児を積極的に率先して行う男性、育児を楽しんで行う男性のことをイクメンと呼び
2010年にはユーキャン新語・流行語大賞にてトップテンに入ったという近年注目されているワードということで
耳にされている方、もしくはご主人がイクメンな方などいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな中、イクメンを集めようと2006年に結成されたNPO法人イクメンクラブで今回第2回目となる企画があります!!
イクメンクラブには、3か条がありますが
そのうちの第2条の「イクメンは子どもたちを広く多様な世界へ誘い出す」をテーマに
親子で自然豊かな和紙の里、新潟県小国町で1泊2日の凧(たこ)作り体験を行います。
日常ではできない親子体験やコミュニケーションを通して親子の絆、そして父親同士の交流を深め
イクメンに磨きをかける旅です。
【日程】 11月5日(土)~11月6日(日)の1泊2日
【参加者】 30名(10家族)程度の予定
【応募方法】 ikumenclub@gmail.com または イクメンクラブのfacebookより
【宿泊場所】 「法末自然の家やまびこ(旧法末小学校)」
住所:長岡市小国町法末706番地 (http://hosue.jp/yamabiko/yamabiko.html)
【HP】 NPO法人イクメンクラブHP http://www.ikumenclub.com/ (詳しくはこちら)
子どもたちと自炊をしたり、和紙すきの体験、もちつきやメインイベントである凧作りなど
大自然に囲まれた中、普段では体験することのできない企画がもりだくさんです!
都会生活が長いと、和紙すきなどはもちろん、凧をあげたことがないというお子さんも多いと思います。
そんな中、凧を一緒につくりあげてくれるお父さんはカッコいいですよね。
1泊2日で大好きなお父さんと一緒にするたくさんの体験は、きっとお子さんたちの心にいつまでも残るのではないでしょうか!
第1回企画の写真を見ましたが、お子さんはもちろんのこと参加されてる皆さんの笑顔と遊びにも真剣に取り組む姿が印象的でした。
第2回企画が終わった後のみなさんやお子さんたちのの笑顔が目に浮かびます。
私は、イクメンクラブの3か条のうちの1つめの
育児を楽しんで行うカッコいい男性であること というフレーズがとても印象に残りました♪
女性の社会進出や育休、介護などをふくめたWLBについて、社会はいま動き始めている最中ですから
きっと、忙しくて育児まではなかなか難しいと考える人も多いと思います。
育児は幸せと大変なことの繰り返しですが、何にもかえられないたくさんの思い出が残るものだと思います。
私も8歳の時に弟が生まれ、はりきっておむつをかえたり、一緒に遊んだ思い出は
10年以上も前ですが昨日のことのように思い出せますし、今も弟とそんな話もします。
そんなとき、「あの時あそこに行ったのが楽しかったー」といわれるととても嬉しいですね。
また、働きすぎのお父さんの癒しの存在であるお子さんと触れ合うことは一番の元気回復になるのではないでしょうか。
働くお母さんのサポートにもなりますよね。
育児を楽しみたいと思っている男性のためにもいろんな人の気持ちとそして社会の仕組みがもっと変わっていけばいいなと思います。
というわけで
お子さんと一緒に自分自身も思う存分楽しみたいという方も夏休みの思い出が足りなかった方も
イクメンに磨きをかける旅にぜひ出かけてみてはいかがですか。