3/20(水)にwiwiwL!VEセミナー「実践してみよう!働くママのための健康管理」を開催しました。
今回は、女性の健康管理がテーマ。仕事と育児の両立をするには健康であることがとても重要ですが、子育て中の方は自分自身のことが後まわしになり健康管理がおろそかになりがちです。
今回は、働くママ世代のからだの現状から、健康管理のために必要なことをしっかり学ぶことができました。
セミナーの様子をレポートします。
■講師:難波 美智代 氏(一般社団法人シンクパール 代表理事)
■トピック
突然おそった!子宮頸がんとは/働くママ世代のからだのリスク/女性のがん、今できること
難波先生は、36歳の時に子宮頸がんをご経験。その経験から、女性の健康教育に取り組んでいらっしゃいます。難波先生がご経験された子宮頸がんのリスクについて教えていただきました。
<実際のWebセミナー画面です。働く女性世代の子宮頸がん発症率は増加しています。>
また、現代の働く女性世代がかかえる健康リスクについてもご紹介いただきました。
戦後から栄養と衛生状態がよくなり長寿になり、働く女性が増えたことで出産数が減りましたが、これらのライフスタイルの変化により婦人科系疾患にかかる女性が増えているそうです。
<なんと昔の女性と2017年の女性では、生涯で経験する平均月経回数が7倍も違うそうです!月経回数が増加することによって、子宮・卵巣がダメージを受け、婦人科系疾患が増えていることにとても驚きました。>
このような現代女性のかかえるリスクや各年代で発生しうる病気を理解したうえで、定期的なメディカルチェックを受けるべきだと教えていただきました。今までなんとなく受けていた健康診断も、各年代で起こりうるリスクを理解すると、どんな健診を受診すればよいかが明確になりました。
<各世代で起こりうるリスク。更年期障害の治療として、保険適用でプラセンタ注射を受けられるといった豆知識も教えていただけました!>
【参加者からいただいた声】
今回のwiwiwL!VEは満足度がとても高く、なんと100%の方が「非常に役に立った」、「役に立った」とお答えいただきました。参加者のみなさまから、コメントも多数いただきましたので、いくつかご紹介させていただきます。
・年齢ごとの重視すべき検診の種類や、昔と現在の生理の平均回数が大きく異なる事は興味深かった。
・子宮頸がんや乳がんに関する知識を得る場がなかなかなかったのでよい機会になった。検診は受けているものの、もし自分が発症したらどうなるのか、現状の日本女性がかかえるリスクなど知識がなかったので勉強になった。
・出産後の自身の身体についてちゃんと検診やケアしなければいけないと実感しました。
・検診の大切さを改めて感じたのと、今後の更年期に向けてのケアも取り組んでいきたいと思った。プラセンタ注射を病院で見かけることが多いが、更年期に効果があるとは知らなかったので、とても興味深かった。
ご参加いただいたみなさま、コメントをいただいたみなさま、ありがとうございました。
また、今回はWebセミナーのみで開催いたしました。
こんな形で、先生とお話しながらセミナー配信を行いました。
今年度のwiwiwL!VEセミナーは、パートナーの方と一緒に参加したいというご意見も多数いただいたため、土曜日にWeb配信を行う予定もあります。ぜひパートナーの方とのご参加も検討いただけましたら嬉しいです!
次回セミナー日程はこちら
・4/25(木)
「これだけはおさえよう!保活セミナー(基礎編)~個別メール相談付き~」
→会場までお越しいただいた方には、wiwiwのかわいいLINEスタンプをプレゼントします!
・5/18(土)
「仕事と育児の両立セミナー(仮)」
wiwiwは今後も、女性活躍推進、働き方改革に取り組む皆さまのお役に立てるよう、各種サービスを開発・提供してまいります。
何かお困りのことがございましたら、どうぞお気軽に弊社窓口までご相談ください。