今日は、オンライン講座(eラーニング)「仕事と介護の両立 施設と費用」の動画撮影日でした。
私もスタジオで撮影に立ち会う予定が、前日に夫の上司がコロナウイルス感染症に感染したことが判明し、急遽、出社を控えることとなり、遠隔で立ち合いました。
撮影のようすとオンライン講座の概要をお届けします!
撮影は、立ち位置、目線、手の動きなどいろいろなことに気をつかいながら、お話しをするので、講師はとても大変だと思いますが、そこは何百回と講師をつとめたwiwiwキャリアと介護の両立相談室長の角田講師。研修時のような自然でにこやかにお話しに引き込まれます。
高齢者施設は、本当にいろいろな種類があり、「何が違うの?自分の親にはどの施設が適しているのかわからない」という方が多いかと思いますが、本講座で、どういうときにどの施設を選ぶのかが、よくわかるようになるかと思います。
「自分の親を施設に入れるなんて・・・」と思っている方や、親から「施設には入りたくない」と言われて苦しんでいる方もいるでしょう。そんな人でも施設に入ってもらうことの親にとってのメリットや、施設には入りたくないと言う親とどうコミュニケーションをしたらいいのか、といったアドバイスもあり、ただの施設の紹介ではないのが、この講座の特長です。
講座最後に、講師自身の看取りの経験をもとにしたメッセージ「ありがとう、ごめんね、さようなら」があります。親とは、死ぬということとは…人生について思い巡らせる時間となりました。
本講座のリリースは11月を予定しています。
ご興味のある人事・労務ご担当者さまは、こちらまでお問合せください。
なお、そもそも“仕事と介護の両立の基本的なことが周知されていない”という従業員の方向けにはwiwiwのオンライン講座「仕事と介護の両立の秘訣」がおすすめです。
また、介護の施設、制度などは、一度動画で理解しても、時間がたって忘れてしまう人もいるでしょう。必要なときにいつでも手にとれるwiwiwのハンドブックの併用をお勧めします!帰省時に持っていっていただき、話しをするきっかけにも使えます。
wiwiwでは、各種、仕事と介護の両立支援サービスを取り揃えており、仕事と介護の両立支援の進め方のアドバイスなども承ります。ぜひご相談ください。