7月14日(水)に、介護wiwiwコンシェルジェのご利用者様を対象としたwiwiwL!VEを開催しました。
今回のテーマは「コロナ禍でも仕事と介護を両立させよう」、コロナ禍で介護の対応方法は大きく変わりました。親の感染予防、施設面会の制限、その他在宅サービス業者との連携の仕方など、試行錯誤しながらの対応が続いています。
コロナ禍の介護に悩みを抱えている方、今後の介護を不安に思う方の少しでもお役に立てればと思い、今回のセミナーを企画いたしました。
■講師:角田 とよ子
株式会社wiwiw キャリアと介護の両立相談室長
のべ4万5千人以上の介護家族に寄り添った実績を持つ。
■トピック:
・仕事と介護の両立の悩み
・コロナ禍の在宅介護の課題
・新型コロナウイルス感染症対策
・介護サービスのコロナ対策①・②
・在宅勤務と在宅介護の両立①・②・③
・コロナ禍の遠距離介護
ご参加いただいた方々から、参加してみてのお声をいただきましたのでご紹介します。
・短時間ながらも重要なポイントを絞り、かつ具体的な例を示しながらの説明でわかりやすかった
・まだ介護する状況ではありませんが、今後の参考になりました
・コロナ禍における介護のポイント、ストレスマネジメントが参考になりました
セミナーでは、初めにコロナ禍で在宅勤務をしながら介護をされている方、コロナ禍で遠距離介護をされている方のお悩みのご紹介があり、在宅勤務と在宅介護の両立におけるヒントや、コロナ禍の遠距離介護におけるポイントを教えていただきました。
また、要介護高齢者の気持ちや介護家族の働き方などコロナ禍での変化や、介護サービスで行われているコロナ対策も教えていただきました。
最後のメッセージでは、実例も交えてお話されていた「コロナは親子で今後のことを話し合うチャンス」と捉えるところは印象的でした。
【次回セミナーのご案内】
少し日が空きますが、11/17(水)に「高齢者介護施設(グループホーム)を覗いてみよう」をテーマにしたランチタイムウェブセミナーを予定しています。
詳細が決まり次第、メルマガ、マイページトップのお知らせにてご案内いたします。
【企業担当者様へ】
wiwiwは今後も、仕事と介護の両立支援に取り組む皆さまのお役に立てるよう、各種サービスを開発・提供してまいります。
本プログラムにご興味をもたれたご担当者様は、どうぞお気軽に弊社窓口までお問合せください。