12月13日(水)に、介護wiwiwコンシェルジェのご利用者様を対象としたオンラインセミナー「wiwiwL!VE」を開催しました。
今回のテーマは「認知症とともに生きていくこと」でした。
2023年6月に、認知症とともに生きる人がどこで暮らしていても、基本的人権を享有する社会の一員として生活できることを理念の筆頭に掲げた「共生社会の実現を推進するための認知症基本法」が成立しました。
そこで、講師が出会った素敵な認知症のご本人とそのご家族の話をお聞きいただき、認知症になっても希望を持って生きられることについて一緒に考えていただければと思い、今回のセミナーを企画いたしました。
セミナーでは、講師の経験談を交えながら、認知症になっても希望を持って生きられている方々について
お話しいただきました。
セミナー後のアンケートでは約80%の方々に、「非常に役に立った」「役に立った」とご回答いただき、
ご好評をいただきました。ありがとうございます。
認知症に対する恐怖感が薄れた、認知症の方を介護するヒントが参考になったなどの声をいただきました。
私自身も、認知症についてマイナスイメージがありましたが、今回のセミナーを通じて前向きに捉えたいと思いました。
ランチタイムでの開催となりましたが、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
来年度も、ランチタイムウェブセミナーの実施を予定しています。
詳細が決まり次第、メルマガ、マイページトップのお知らせにてご案内いたします。
みなさまのまたのご参加をお待ちしております。
■セミナー名:介護wiwiwL!VE「認知症とともに生きていくこと」
■開催日: 2023年12月13日(水) 12:10~12:55
■講師:角田 とよ子
株式会社wiwiw キャリアと介護の両立相談室長
のべ4万5千人以上の介護家族に寄り添った実績を持つ。
■トピック:
・認知症になってよかった!?
・認知症になってから結婚した!
・認知症になっても希望をもって暮らしたい
■参加者の声:
ご参加いただいた方々から、参加してみてのお声をいただきましたのでご紹介します。
・認知症と診断されても、悪いことばかりではないということをご紹介いただき、少し恐怖感が薄くなりました。
・認知症というと悲観的に捉えてしまいますが、見方を変えるとポジティブに感じることができることを
学びました。また、認知症という症状があるだけで、その人自身は何も変わらないということについてハッとさせられました。
・認知症=大変なもの!というマイナスイメージが世の中に広がっているイメージがあるが、 認知症でも
前向きに過ごしている人もいる、という点は、とても参考になった。
・認知症と言っても個々に寄り添って対応することが大事だとわかった。
・先生のお優しいお人柄が前面に出ていて、説得力もあり、自分自身が認知症になることの恐怖が薄らぎ
ました。 また、今後、親等が認知症になったとしても、温かい気持ちで接することを心掛けられそうです。
【企業担当者様へ】
wiwiwは今後も、仕事と介護の両立支援に取り組む皆さまのお役に立てるよう、各種サービスを開発・提供してまいります。
本プログラムにご興味をもたれたご担当者様は、どうぞお気軽に弊社窓口までお問合せください。