厚生労働省「雇用均等基本調査」によれば、2019年度の男性の育休取得率は7.48%に留まりました。「2025年までに30%」という政府目標に向けて一層の取り組みが求められており、多くの企業・団体が男性従業員の育児休業取得を推進するために取り組んでいます。
しかし、男性の育休取得を推進する際には、男性従業員本人のマインドだけでなく上司や同僚など職場全体の意識が大きなハードルになるため、「なかなか成果が出ない」というご相談を多くいただいております。
そこでwiwiwでは、企業・団体における男性従業員の育児休業取得推進に関する課題を「組織全体で取り組むべきもの」と捉え、全従業員を対象に男性の育児休業取得のポイントを学ぶオンライン講座シリーズ「職場で取り組む!男性の育児休業」をリリースいたします。
「育休取得前」、「育休中」、「職場復帰後」に対応する3講座をご用意し、各時期のポイントを、男性従業員だけでなく、同僚や上司の視点でもお伝えします。
男性の育休取得推進に取り組む意義やメリット、制度の基礎知識、仕事と育児を両立するポイントなどについて講義動画で学ぶとともに、アニメーションによるケーススタディを通して互いの立場を想像することで、職場の相互理解を促進し、「お互い様意識」を育て、男性が育休を取得しやすい風土づくりにつなげます。
2006年の設立時より、「男女ともにキャリアと育児の両立」を推進してきたwiwiwの、男性育休取得推進ソリューションをぜひご活用ください。
<講座ラインアップとトピックス>
講座①「職場で取り組む!男性の育児休業(1) これから育休を取得する場合」
・取り組みの背景と課題、育児休業取得のメリット(本人、家庭、職場)
・育児休業制度の基本(期間、取得時期、給付金など)
・産後ケアの必要性
講座②「職場で取り組む!男性の育児休業(2) 育休中の過ごし方」
・育休中の過ごし方
・育児チームの構築
・両立生活をイメージする(家事育児の分担、両立スケジュール、緊急時の対策)
講座③「職場で取り組む!男性の育児休業(3) 育休から復帰した場合」
・仕事と育児の両立をマネジメントする(働き方の見直しや、家事育児の分担など)
・上司との相談のポイント
・今後起きる両立の壁(小1の壁、小4の壁)
※標準学習時間:各講座20分
<提供方法>
eラーニングもしくは動画
詳細はサービス紹介ページをご覧ください。
・職場で取り組む!男性の育児休業(1) これから育休を取得する場合
・職場で取り組む!男性の育児休業(2) 育休中の過ごし方
・職場で取り組む!男性の育児休業(3) 育休から復帰した場合
※オンライン講座の一覧はこちらからご覧いただけます。
<試聴を希望される場合>
資料請求・ご相談はこちらより、「男性育休」試聴希望、と明記の上、お申込みください。
******
男性従業員の育休取得推進を支援するeラーニング「職場で取り組む!男性の育児休業」11/17リリース